日本取引所グループ (8697)の買い場を逃した!?

こんにちは 今回は日本取引所グループ (8697)について書いていきます。

日本取引所グループとは 具体的には、株券等有価証券の売買、デリバティブ商品の取引を行うための市場施設の提供、相場の公表、売買等の公正性の確保に係る業務、有価証券債務引受業等を行う体制を整えています。

株式取引が行われる限り絶対存続し続ける会社で 他社と違い倒産リスクがほぼ無い会社です。

なので長期で投資するなら安定した投資先として候補に入れるのは良いと私は思います。

2022-05-23現在では 株価:1,943円 配当:52円(2.7%) 株主優待:1,000~4,000円分のQUOカード(保持年数に応じ金額変動)

JPX優待
株主優待の利率 1,000円(0.5%(配当金と合わせると3.2%)) 4,000円(2%(配当金と合わせると4.7%))

上記の為持てば持つほど非課税のQUOカードの金額が上がる方式です。 QUOカードなら金融課税強化の影響も少ないですね・・!

5月10日から5月19日にかけて1,800円台を横横していたので 1,800円切ったら配当が2.8%くらいでインカムゲインを確保しながら キャピタルゲインの両方取りできる!?

と思っていたのですが・・・

1,810円を底に株価は1,900円台に反発して買い逃してしまいました・・

なかなかかぶって難しいですね・・