サイクルベースあさひ【3333】について考えてみる

サイクルベースあさひ【3333】について考えてみようと思いました。

スペック

株価

1,288 円

1年高値 1,448 円

1年安値 1,266 円

配当

配当利回り:2.2 %

配当金:28円

配当性向:20.6%

配当方針

業績や今後の出店計画等を考慮したうえで、安定した配当を行う との事

株主優待

①100株以上500株未満保有の株主様

> 1,000円のご優待券 × 4枚

②500株以上1,000株未満保有の株主様

> 1,000円のご優待券 × 10枚

③1,000株以上5,000株未満保有の株主様

> 1,000円のご優待券 × 20枚

④5,000株以上保有の株主様

> 1,000円のご優待券 × 40枚

ざっくり感想

プライベートブランドがあり同業販売店に圧倒的な強みを発揮しており

今度も店舗拡大を積極的に行っている

投資対象としては、悪くはないが良くもない。(爆上がりはないが、爆下がりもないかな?)

あさひの店舗を利用する機会がある人(自転車の修理メンテナンス、その他購入などがある人)は、 優待券の利回りが良いので選択肢に入れても良い。

それがない人は別に「あさひ」じゃなくてもいいかなと思う。

おすすめ度

★★★★☆ 3/5点

自転車好きやよく乗る人はプラス★1

今後の展望・ざっくりの理由

上にも書いたが、プライベートブランドに強りがあり利益も純増を続けている。

店舗拡大に積極投資を行っている。

物販以外にも修理メンテナンスなどのサービス提供も増えているようで顧客の定着率も高くなっていそうかな?(個人の意見です)

季節によって売り上げの変動があり、春先に売り上げが伸び、冬季は売り上げが下がる傾向あり

GOOD

プライベートブランドに強みその為、他の販売店に対して優位性のある販売価格で提供ができる。

業績右肩上がり

配当金10年減配無

株主優待が高利回り。

BAD

・中国、台湾関連のサプライチェーンリスクあり

・上記の為台湾と中国で戦争が起きたときに供給が断たれる恐れあり。

原油高騰により、中国台湾で製造したPB自転車の船で輸送するコスト増加

・中国のカントリーリスクが大きいのでそっちの懸念が強ければ、やめたほうが良いかもしれません

・配当目当てだと配当政策変わってしまった際辛いかも(還元はするけど、事業投資とバランス見てするよ!というスタンスの為)