💰【資産拡大】5年後、毎年「もう一つのボーナス」21万円を確定させる累進高配当の始め方

いろんな投資手法が世の中にありますが、今回は累進高配当投資をお勧めしたいと思います!

【累進高配当投資とは】 減配しないことを経営方針に掲げ、配当を維持・増配し続ける企業への投資です。

累進高配当の主なメリットは、
* 配当金が毎年増えていく(優秀な累進配当銘柄は年率10%以上の成長も) 
* キャッシュフローが着実に増える
* 株価が右肩上がりの傾向が強い

さらに、新NISA口座で購入すると、配当金が生涯非課税になります。この非課税メリットを活用しない手はありません。


🚀 5年間の増配シミュレーションを見てみましょう!

  1. 毎年100万円ずつ、5年連続で投資(元本合計500万円)
  2. 配当利回り3.5%の累進高配当株をNISAで購入
  3. 年平均増配率10%でシミュレーション
投資年 投資元本 5年目の年間配当額
5年目 (今年) 100万円 3.50万円
4年目 (1年前) 100万円 3.85万円
3年目 (2年前) 100万円 4.24万円
2年目 (3年前) 100万円 4.66万円
1年目 (4年前) 100万円 5.12万円
合計 500万円 21.37万円

この増配効果は、会社が上場している限りずっと続きます!

結果:5年連続100万円投資すると、年間配当は21.37万円になります。

元本500万円に対する実質利回り(YOC)は、約4.3%に成長。購入時の利回り3.5%から着実に増え、安定して続くと考えると非常に良い戦略です。21.37万円は、まさに「もう一つのボーナス」と同じレベルです!


🎯 なぜこの戦略が現実的か

このシミュレーションは控えめな数値です。実際、三菱商事三井物産東京海上HDなどの超大手の優良株は、配当の成長を経営方針として掲げ、増配率15%を超える時期もかなりあります。相場が良ければ、もっと配当金が入ってくる可能性を秘めています。

【NISAの優位性】 もしNISAを使わなかった場合、年間21.37万円の配当から約20%の税金(4.27万円)が引かれ、手取りは17.1万円ほどになってしまいます。非課税のNISAを活用すれば、この4万円以上の差がそのままあなたの手取りとして残ります。

という事で、新NISAを最大限に活用できる累進高配当株投資の戦略でした。 ぜひ何かの参考になれば嬉しいです。

【実例公開】4年間で1,150万円達成!資産を劇的に増やした「入金力×積立」投資術 76万円から1,150万円に!私の4年間投資のリアルと配当金の魅力

【実例公開】4年間で1,150万円達成!資産を劇的に増やした「入金力×積立」投資術

皆さんこんにちは!

このブログを見てくださっている方は、おそらくすでに投資をしているか、これから投資してみたいなーと考えている方だと思います。

今回は、私自身の約4年間での投資実績を一つの事例として公開し、「これだけ変わるんだ」ということを感じてもらえたら嬉しいです。


約4年間で資産はどう変わった?

現在、全部の証券口座を合算すると資産は1,500万円を超えていますが、今回はNISA口座に登録している、一番金額が大きい口座のみを紹介します。

資産額 補足
2021年 76万円
2022年 198万円
2023年 480万円
2024年 854万円
2025年 1,150万円 (他口座で300万円+iDeCoで1,500万円超え)

改めて見てみましたが、76万円から1,150万円への増加は夢がありますよね!

私の投資スタイルは、 S&P500を中心にした積立投資を続けながら、余力で大手の成長企業を買っていくというスタイルです。

資産の種類 時価評価額(万円) 評価損益(万円) 取得価額(万円) 評価損益率
国内株式 674.29 +132.12 542.17 +24.37%
米国株式 168.45 +52.28 116.17 +44.99%
投資信託 302.19 +102.30 199.89 +51.18%
合 計 1144.93 +286.70 858.23 +33.41%

この表の通りです。 成績としては、S&P500ひたすら投資し続けた投資信託50%増と大きく花開いた形です。

国内株は2023年から本格的に始め、2年で25%アップならまずまずといったところでしょうか。米株は、なんとなくマイクロソフトを買っていたら大きく増えた!みたいな感じです。


これから投資を始める人へ

これから投資を始める人に言えることは、S&P500オールカントリーひたすら投資するのが無難だよ、ということです。

  • 米国株たまたま+44%という成績でしたが、ビギナーズラックの要素が強いので、強くお勧めできるかは正直怪しいです
  • 日本株:とっても楽しいですが、非常に難しいと感じています。例えば、NTTは2020年〜2022年にかけて非常に強かったので、「この波に乗ろう」と思ってポジションを取ったのですが、その後本当に上がっていません…。

それでも配当金がもらえる銘柄を持っていると、定期的に日本円が振り込まれるので、すっごく嬉しいです。

話は変わりますが、 ボーナスをもらうと嬉しいですよね?

日本株を持っている人は、この配当金というボーナスが定期的に振り込まれるのです

は今年20万円以上もらえる計算なんですが、会社からもらうボーナスとは別でボーナスがもらえるので、とても助かります(^^)。(米株も配当はありますが、為替の手続きが手間なため、そのまま再投資しています)。


資産を大きく増やした最大の理由:入金力

ここまで投資成績についてお話ししてきましたが、 資産を大きく増やした最大の理由は「いっぱい働いていっぱい入金したこと」です。

具体的には、

  • 本業では外食は極力避ける
  • 高額な物は買わない
  • 副業チャンスがあったら全力で頑張る

といったことを続け、毎月8万円以上を株に投資していました。

正直、本当にカツカツでしたが、なんだかんだ言って増えているのでかなり楽しんでいます!

副業もいつまでやれるか分からないというのは正直なところで、稼げるうちに稼いで、配当金の元手にしています。


まとめ

最終的に1,500万円超えを達成した方法は、 「頑張って稼いで、節約して浮いたお金を株にどんどん投資していった」というシンプルなものです。

結局、投資の種銭(元手)が少なければ、増える量も少ないので、まずは頑張って入金するしかないですよね!

株式会社ワキタについて考えてみた

株式会社ワキタについて考えてみた

株仲間にめっちゃ高配当で優待もいいからチェックしてみて!!って言われてみてみました!

ざっとこんな感じ

1700円台で 配当利回りが、4.7%とめっちゃ高配当で 経営している大阪のホテルの割引券1万円くれるらしく

めっちゃいいって思いましたが…

結論

辞めといたほうがいいんじゃない?
無理して実力以上の配当を出している企業、
配当性向が130%とタコ足配当状態になっており、 中期経営計画でも大幅に利益が拡大するわけでもなさそう。

となると、、、
現在のまま行くと、配当金を払うのに資産を切り崩している為、切り崩せなくなれば
株主優待廃止!
減配!!!

となりそうですよね…

公式HPを見ると 還元は積極的にしていくとの事で、本当に出して継続する可能性も十分あるのですが、

三菱HCCとかで配当利回り4.2%くらいで投資しておいて、 3年後増配の結果、購入金額に対して5%くらいになっている

みたいなのを見越して買った方が良さそう。

直ぐに高配当が欲しければMS&ADとかは5%付近の配当を出して、配当性向は50%以下なのでそっちの方が良いのではと思う次第でゴザル。

とはいえ未来のことは分かんので、考えに考えた先は神頼みやで!!!

最近プレミアグループが気になるという話

担当直入に言うと 多分買いだと思います。

その理由は…。

物価高の影響と、新車供給力の影響で 中古自動車の需要が高まる為

実際に、毎年1000億単位でオートクレジットの取扱高が増え続けています。 そのオプションとして、自動車保険業も行い2重に利益を膨らませており

従業員数も 2017年:約300人 2025年:約800人 となっています。

利益も2017年1.4億から2025年12.8億と 10倍以上です。

少し前にシステムトラブルで株価が下がっていましたが、 主軸の自動車ローン事業に比べたら、巻き取れる範囲かと思います。 また、ローンや保険組んだ人が障害が起きたからもうやめる!!!!

という話には仕組み的になりえないですし…

配当もかなりの増配傾向の為、 非常に面白いと投資先ではないでしょうか?

三菱商事から増配の発表と個人の感想

今日家で掃除をしていたら、 ポストに投函された音が聞こえて見に行ったら

三菱商事から封筒が届いていました。

2024年度の配当が 前期50円 後期50円 年間100円 との事で

100株持っていれば 1万円の配当金貰える計算ですねー

2023年度は年間70円だったので30円の増配は純粋にすごい

国内でトップクラスの商社は素晴らしい 自分の稼いだお金は三菱商事で働く優秀な人たちに活用いただいて その恩恵をあずかれる、株という仕組みには本当に感謝です。

三菱商事で働かれている人のプロフィールが乗っていたのですが、 非常に優秀で、私が今から死ぬほど努力しても 到底追いつく事が出来ない人たちでした。

切なさとあきらめと開き直りで、 本人の能力に依存しない「お金」という形でお付き合いできればなーって思います。

今後とも連続増配と株価右肩上がりよろしくお願いいたします!!!!!

投資歴4年目で気づいたこと:INDEX投資の強さとSNS情報の落とし穴#

こんにちは!

株に興味をもっていろいろ買い始めて気づいたら投資歴4年目になっていました。

4年目になって気づくこともあったのでちょっと書いてみます

1.INDEX投資はやっぱり強い!

投資額に対しての増え方が一番大きいのはSP500でした。 敗者のゲームでも言っていたとりあえずポジションをとって長く相場にいる事が大切って言ってたけど本当そうだと思う。

2.X(ツイッター)やyoutubeの情報は当てにならないが、Xの反応は参考になる

それが見た人の利益につながるがは不透明すぎるので、話半分以下にするのが良さそうだと本当に思う。

と言いつつ一定の納得感があればイナゴも楽しいんだけどねー

あとは相場が荒れた時に、恐怖に負けた人が絶望を吐露し始める時は、 冷静に向き合いながら買いに行くチャンスだと思った方が良い

良く言うよね 「恐怖で買って、強欲で売る」 みんなの恐怖を肌で味わうのはSNSは本当に最適

3.実績のある金のある企業が強い

色々投資銘柄について言われていますが お金のある、昔から業界を牽引している企業が最終的に強い!!

例えば、三菱商事KDDIやNTTや東京海上HDやら三井住友FGなどが無難に強い 勝負をかけたい人がメタプラを買うのは好きにすればいいんだけど

強い企業を昔からガチホして のんびり構えて待っているのが最適解に思える。

4.つまらない投資が一番強い

つまらない投資は、無難に少しづつ勝つけど刺激がないしつまらないんだよね でも、楽しいというのはボラティリティが高いという事、変動がおおきければもちろん金銭を失うリスクも大きくなるので 無難にコツコツが一番よいのかなーって

誰かが言ってたけど、負けなければ最後は勝てるって 仕事も、株も、趣味も愚直に積み重ねて負けなければ最終勝てたらいいなーって本当に思う。

ChatGPTにポートフォリオ相談してみた

来てくれてありがとう!

ChatGPTに○○させてみたー的な話です

私の投資ポートフォリオを分析してもらったよー

具体的な内容は避けるけど 凄い褒めてくれるので、AIだとしても嬉しくなっちゃうねー

ほめながら、ワンポイントアドバイスをくれるからやる気になるよね!

個人的にレンゴーに期待を寄せてたんだけど、 直近厳しいから一度整理した方がいいかもねーって言われてなるほどなーってなりました。

株の相談を資産全部見せて相談とかってなかなかできないから AIさんに相談するのも良い手だと思いますよ!!