アドバンスクリエイト【8798】について考える

アドバンスクリエイト【8798】について考えてみようと思いました。

スペック

www.advancecreate.co.jp

株価

株価 : 1,001円
1年高値 : 1,135円
1年安値 : 890円

配当

配当利回り : 3.25%
配当金 : 30円
配当性向 : 12.70%

配当方針(抜粋)

アドバンスクリエイト<8798>は、株主還元に積極的な企業として評価される。 配当政策は「将来の成長戦略を遂行していくための原資となる内部留保の充実に努めるとともに、業績に応じた配当の実施等により、株主価値を高める」ことを基本方針としており、配当性向で50%以上を目安としている。

参考: アドバンクリエ Research Memo(10):配当性向は50%以上、株主優待も含めた総投資利回りは5%以上の水準に | 特集 - 株探ニュース

株主優待

3,000円相当のカタログギフト(フリージア

具体的な内容は下記のリンクから調べてね!
テイク・ユア・チョイス フリージア|カタログギフトのハーモニック

ざっくり感想

保険の仲介業をされている感じ。

900円くらいで入れるなら検討しても良いかも?

おすすめ度

★★☆☆☆ 2/5点

今後の展望・ざっくりの理由

海外でも保険仲介業しているみたいで今後の成長もあるかも?

GOOD

売り上げは、好調不調あるが基本的には右肩上がり

保険業界には珍しく株主優待がある。

BAD

他の保険販売より事業規模が小さいのでわざわざアドバンスクリエイトに投資する必要もないかも

業界最大手の東京海上HD【8766】に投資するほうが無難かな、

カタログギフトほしいならいいけど、配当金の差分でカタログギフトの実物相当の金額もらえそうかも

(元も子もない