短くても良いから投資の記録をつけたいね!

タイトル通りの心情です

しかしめんどくさがりだからさぼってしまうけど ちょっとづつ続けたいよね!

今はJPX日本取引所グループに注目中

jp.reuters.com

引用抜粋 [東京 9日 ロイター] - 松野博一官房長官は9日午後の会見で、金融所得課税の強化については一般投資家が投資しやすい環境を損なわないよう十分に配慮して検討していくとの方針を示した。

要するに税金増やすよ発言ですね。

この影響を受けたようで 日本取引所グループ【8697】は1950円から1891円まで株価が下落

日本取引所グループにとって非常に悪材料ですが 投資の必然性がどんどん高まっているのとNISAの拡充を考えているなどもあるので また別で恩恵がある可能性もあると予想しています。

最悪岸田政権の時期は冬の時代として耐え抜く覚悟をもって 数年キャピタルゲイン(売買益)はあきらめて、 インカムゲイン(配当金や優待)で耐え抜くのも一つの選択肢かもしれません。

実際1900円を割っているのは2年ぶりなので気になってた人は買っても良いかもね