日本ハウスホールディングスと吉田製作所、マイホームトラブルが株価に影響!?

注意:いつもの株価分析と異なります

経緯

登場人物

youtuberの吉田製作所さん

www.youtube.com

日本ハウスホールディングス(吉田製作所のマイホーム建築担当)

www.nihonhouse-hd.co.jp

問題

吉田製作所から日本ハウスホールディングスが建てた家がの車庫が、

車庫としての機能を満たしていない、改善案に関しても全く解決していないと指摘をする。

上記を告発する日本ハウスHDに欠陥住宅を建てられたと動画を投稿する(私が確認した時は100万回再生以上されている)

10月30日の日曜日に週刊誌フライデーに取り上げられる。

friday.kodansha.co.jp

なお該当の動画は削除済み(日本ハウスHDさんと何か進展があった?)

株価への影響

10月28日(金)439円から

10月31日(月)418円になりました(3.91%減少)

下がったのは吉田氏の動画ではなく権利落ち疑惑?

初めは権利確定が影響しているので関係無いのではと思いましたが

権利確定日が10月27日(木)なので

全くないとは言えないが、権利落ちだけではないとも思いました。

多少なりとも吉田氏の影響があった可能性もある。

どのみち新築を検討している人が吉田氏の動画を見たら発注する確率は減るだろう。

今後はYouTuberの発信で株価が変動する可能性もある!?

テレビの発信で企業の売り上げを上げたり下げたりありましたが、

今後はYouTuberの発信によって株価も変動する世の中になると思うと色々興味深い

今回は下がるケースでしたが、上がるケースとかあったら考えてみたいなと思います。