JALの優待券をもらった時の使い道

日本航空-JAL株主優待券の使い道

f:id:purumofu:20220315003735p:plain

投資って楽しいですね。 もう少しでJAL株主優待が発行されるかもなので (業績悪いので発行しないかも・・)

使い道を考えてみました!

1.普通に使う

私は愛知県在住なので、 愛知から東京などに移動で使うかもなーと思っていました。 大体1万円くらいするらしいので 半額の5000円で移動できる!! すごい!!

と思ったのですが。

そもそも引きこもりなので使わなさそう。

2.身内にあげる

家族や仲間内で使うのも良いかなーと思っています。

3.チケットセンターに販売する

チケットセンターでのJALの優待券の平均買取金額は 2,400円くらいらしいです。 日本航空(JAL)株主割引券 高価買取価格の最新比較ランキング|株主優待券買取価格比較サイト『空飛ぶ株優.com』

4.メルカリで売る

売り切れの相場を見ると 2,800~3,000円 手数料:10% -250円くらい? 送料:200円

2,200くらいの手取りになりそう。。

どうやら、メルカリでは株主優待の売買を禁止しているようです。 残念ですが、使用はやめましょう。

余談転売していいの?

引用元の物販総合研究所さんによると

「有償譲渡は禁止する」と書かれていたとしても転売が法律で規制されているわけではありません。 あくまで株主優待券の発行企業からのお願いということなので、転売しても法律的に問題はないのです。

www.busoken.com

との事で チケットセンターなどに販売しても問題なさそうです。

最後に

売ったとしたらどれくらい元が取れるの? チケットセンターの買取期待値:2,400円 現在のJALの100株当たりの価格:訳20万円 (2022-03-15現在)

株価の1.2%ほどの金額 現在配当金は0円ですが 配当が出ていた当時は1株当たり2~3%出ていたらしく 配当金が1%上がると考えると悪くない選択肢かもと思いました。

戦争という不安定な中、航空事業の株を購入するのはなかなかリスクがありますが、 コロナと戦争が落ち着いた時のワンちゃん期待枠として今後も注目していきます!