失敗!日本航空を高値掴み!?

f:id:purumofu:20220313215522p:plain

こんにちは! 株って楽しいですね!!

株取引で私が初めて購入した個別銘柄について お話しです。

結論から

購入した銘柄は?

銘柄 値段 口数 購入価格 購入日
日本航空(9201) 2,473 100口 24.7万円 2021年7月8日(木)

現在の結果

銘柄 値段 口数 価格 基準日
日本航空(9201) 2,002 100口 20万円 2021年3月13日(日)

24万7千円で購入したJALは・・・

20万円  になりました!(2022年3月13日)

4万7千円のマイナスです

結果は大失敗でした・・。 株かも20%(約5万円)下げて痛い思いをしました f:id:purumofu:20220313214847p:plain

今は今後の巻き返しを願って塩漬けです♪

初めての個別銘柄を選択した理由

素人なりに初めて買う株を考えていました。

  • せっかくだから株主優待ほしいな
  • 今後の未来で収益が上がる見込みがある
  • コロナ終息が終わったら復活するものを考えよう
  • コロナ終わったらみんな旅行するだろう!
  • 旅行に関係する産業で下がっているものはなんだろう
  • 航空事業すごい下がってる!!

という発想で ANA と JAL に目を付けました!!

自分の振り返り

値段を下げた理由を理解する

  • 戦争リスクで人の流動性が下がる(運ぶ人が減る)
  • 燃料高騰の影響で、運営コストが増える
  • コロナで人の流動性が下がる。

ただし考え方としては悪くないと思った

  • 5年くらいゆっくり待つことができれば改善の見込みはある
  • コロナの終息は海外はほぼ終息
  • 日本のコロナ対応は意味不明だが、GoToトラベルを行う可能性が高く業績改善の可能性がある

今回の反省点

  1. 株の買い時を間違えたのが一番の失敗。 株価が上がっているときに購入してしまった。 つまり自分が株が欲しい時に買ってしまったのである(馬鹿である)
    株は自分が欲しい時に購入するのではない 相場が動くのをじっと待ち買い時を待つべきであった。
  2. JALは1年以上待つ必要がある株なので含み損も何度も経験することが想像できる そのため、初めて買うにしては心の強さが必要で、難易度が高かった。

今回は以上です。 皆さんも楽しい投資ライフをお楽しみください。